5月7日(木)・8日(金)の登園およびその後の園の態勢について

                                 令和2年4月30日

保護者の皆様

                           石神井南幼稚園園長 橋 本 光 生

5月7日(木)・8日(金)の登園およびその後の園の態勢について

新型コロナウィルスの感染者が増加する中で、園児の生命と健康を守ることを第一にして

急きょ5月6日(水)までを休園することにしましたが、保護者の皆様をはじめ多くの都民の

努力の甲斐もなく感染拡大が収束する状況にありません。

そのため、5月11日(月)より5月末まで、再度、休園することとします。

ただし、5月7日(木)・8日(金)については、園児は入園・進級の喜びに触れぬまま現在に

至りましたので、少しでも園生活の一端を体験できるよう、以前にお知らせした通り登園日にします。

併せて、保護者の皆様には来園の際に、書類の提出や不明な点などを確かめる機会にしていただければと存じます。

また、6月以降の滞りない園の再開に加え、休園が長期に及ぶことから全面休園とせず、

家庭で保育が可能な場合は利用を自粛することを要請して、2号認定児は5月7日(木)より

5月30日(土)までの間、年少児を除く新2号認定児は5月11日(月)より5月29日(金)までの間の

預かり保育のみを行います。

詳細は、下記をご確認ください。

                     記

1.5月7日(木)・8日(金)について

 (1)「密集」を避けるため、5月7日・8日のいずれか一日の指定する時間に登園してください。

    なお、2号認定児の預かりは家庭で保育が可能な場合は利用を自粛することを前提にして

    両日共に利用を可としますので、指定の時間に登園してください。

   <園児の登園時間(全学年共通)>

    ○ 2号認定児の登園時間       : 8:45~ 9:00

    ○ 4月~ 6月生まれの園児の登園時間: 9:00~ 9:30

    ○ 7月~ 9月生まれの園児の登園時間: 9:30~10:00

    ○10月~12月生まれの園児の登園時間:10:00~10:30

    ○ 1月~ 3月生まれの園児の登園時間:10:30~11:00

 (2)全園児、保護者同伴のもとに個人登園をお願いします。

   *バス内での「3密」を防ぐと共に、保護者の皆様からの提出物やご相談を受けることなどから、

    全園児を個人登園にします。

 (3)「園児保護者補助金交付申請書兼請求書(練馬区在住児)」の提出がお済みでない方は、

     この日にご持参ください。

    「夏制服の申し込み」など、その他の書類も、この日にお受けします。提出できない場合は、

    早目に事務室までお持ちください。

    (平日:9時~16時)

 (4)学級担任から、月間絵本等を配付します。欠席する場合は、この日以降に事務室で受け取ってください。

2.5月11日(月)からの園の態勢について

   ◎5月11日(月)から5月31日(日)まで、再度、石神井南幼稚園を休園します

   ただし、

 (1)5月7日(木)から5月30日(土)までの間で、預かり保育を予約されている

    2号(年中・年長の新2号を含む)認定児は、感染防止対策を講じた上で預かります。

    その際は、利用する初日にお渡しする「健康カード」への記入および提出と入室前の検温にご協力願います。

    なお、感染を最大限に予防するため、保護者の皆様に可能な範囲で利用の自粛をお願いします。  

 (2)年少の新2号認定児の預かりは、6月1日(月)からになります。

 (3)1号認定児の預かりは、預かる園児数を最小限に止めるため、行いません。

3.休園中の経費について

 (1)1号(新2号を含む)認定児の「特定負担金」は、6月より徴収します。

 (2)2号認定児の「特定負担金」は、5月より徴収します。

    ただし、5月については、利用の自粛に応じた日数の額となります。

 (3)バス会費は、5月の利用がないことから徴収しません。

4.今後の主な見通し(予定)について

 *状況により大きく変わることがあることを、ご承知ください。

 (1)1学期中の主な行事を中止します。

    5月:交通安全指導

    6月:避難引き渡し訓練、土曜保育参観、プール・水遊び

      7月:全体保護者会、納涼会、夏季プール

    を中止し、これに代わるものを検討します。

    誕生会は、内容を変更して行います。

 (2)6月~7月の間は自由(自主)登園とします。また、通園バスを運行します。

 (3)6月当初は、園児が園生活に慣れるために午前保育にします。

    そのため、「年少学年」は「年中・年長学年」より、期間が長くなります。

    なお、5月下旬にクラス懇談会や、土曜保育参観に代わるものなど、

    1学期の主な予定をメール等でお知らせします。

 (4)6月1日(月)より1号・2号認定児共に、預かり保育を行います。

    ただし、1号認定の年少児のけやきクラブの利用は、6月15日(月)からになります。

 (5)7月21日~8月31日を夏季休業にします。

    休業に入ってすぐの夏期保育(プール)は行いませんが、8月末の夏期保育の日数を増やして行う予定です。

 (6)9月1日(火)の始業式以降は、通常通りの保育を行う予定です。

 5.その他

 (1)4月8日~15日に予定していた年少児および転入生の「夏制服のサイズ合わせ・申し込み」を

    5月7日、8日、11日~15日に変更します。受領は5月25日以降になります。

    (平日:9時~16時)

 (2)クラス別懇談会の延期に伴い、クラス幹事(各クラス2名)、卒園対策委員(年長組 各クラス4名)の選出

    および各係の決定は、コロナ禍が収束すると期待される2学期以降に行います。

 (3)父母の会の「決議案に対する可否」が未提出の方は、早めにご提出願います。

 

今回のお知らせは4月30日時点のものであり、大きく状況が変わることも予想されます。そのため、5月7日(木)以降の対応について、5月5日(火)に再度、メール等でお知らせします。