粘土遊び【年少組】(6月11日)

年少組の子供たちにとって初めての粘土遊び!!

ひとつのテーブルを1人から3人で使って粘土遊びをしました。

まずは、自分の引き出しから道具を取り出します。

粘土、粘土板、粘土ベラ・・・、と一つずつ、道具の名前も覚えていきます。

準備を整え、粘土遊びスタート!

「先生、見て見て!!」

と思い思いに作った作品を見せてくれる子供たち。

お母さんを真似てお料理をしたり、丸めた粘土をお団子にみたてて“おだんごやさん”になったり、

お魚の形にした粘土を焼きたてのたいやきにみたてて “たいやきやさん”になったりして

楽しみました。

お片付けの時間になっても、

「まだ遊びたい!!」

とのリクエストが次々と出てきました。

「次の粘土はいつするの?」

その日をとても楽しみにしている年少組の子供たちです☺