朝顔の種まき(7月7日・8日)

今日は、朝顔の種まきの日🌺

アスレチック広場隣りの農園へ!

一人ひとつづつ植木鉢を運びます。

種はひとり4粒づつ🌱

種のお家を4つ作りましょう。

種をお家に入れてあげましょう。一つのお家に一粒入れてあげようね。

いち、に、さん、よん!

「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」のおまじない♪

朝顔の種まきをしました🌺

年長組の子どもたちにとっては3回目、年中組の子どもたちにとっては2回目、

年少組の子どもたちにとっては初めての体験です!!

保育室から園庭とアスレチック広場を通り抜け、農園へてくてくとお散歩。

まずは、植木鉢に農園の土をたっぷり入れて、運びます。

朝顔の種の蒔き方(一人4粒づつ)

1.種のお家を4つ作るよ。

  お母さん指を植木鉢の中の土に、プス プス プス プス と4回さしてね。

2.一つのお家に一粒づつ種を入れるよ。

3.種に土のお布団をやさしくかけてあげましょう。

「早く芽が出ますように!」

「大きくなあれ!大きくなあれ!」

「たくさんお花が咲きますように!」

と一粒一粒に心をこめてまきました。

毎日お水をあげ、土に触れ、自然に親しみます。