園だよりから【6月】梅雨時雑感

梅 雨 時 雑 感

                      園長 橋本光生

雨に洗われるごとに緑の葉が透明感を増して、園舎周りの木々も

一年のうちで最も瑞々しさを感じるようになりました。

そんな中、本園のシンボルである大ケヤキは、

ますますどっしりと根を張り、

大きく伸ばした枝で子供たちを包み込んでいます。

その枝振りはと言うと、なるほど相田みつを氏の詩

『枝は幹に支えられ 幹は根こに支えられ』

の通り、各々が一番具合のいい所で収まり、

共に支え合っているなと、

まるで大見したような気分で見上げていました。

たわいないことと思いつつ妙に感心していると、

次は「このケヤキを子供に見立てるならば、

枝や幹などは、子供が成長する上では、何に相当するか」

とまで、考えるようにもなりました。

さて、連休後に期待を込めて蒔いたアサガオと作付けしたサツマイモが、

公園デビューならぬ農園デビューをして半月。

どちらもこの頃の雨で生き生きとし、

子供たちはその雨の日でも水をやらんばかりの可愛がりようです。

土曜参観の折には、これらアサガオとサツマイモも、

ぜひご覧いただきたいと願っています。

ところで、そのアサガオなどに注ぐ子供の眼差しは、

虫と語り、風と戯れ、生きとし生けるものすべてを友にして過ごす、

宮崎 駿監督の長編アニメーション『風の谷のナウシカ』に見る時間の過ごし方です。

このアニメの中でナウシカは、どんなに異様な形をした植物も、

「良質の土(*物語では水耕栽培)」に「きれいな水」をもって育てれば、

必ず可憐な花を咲かせ、“有毒ガス”も出さないことを学びます。

幼稚園で言えば、「良質の土」は「園児同士が育ち合う環境」であり、

「きれいな水」は「優れた保育」となります。

その「優れた保育」の一つに「遊びと体験」がありますが、

その「遊びや体験」により子供たちは、

「友だちとの関わり方」や「言葉による表現の仕方」など、

必要な力を身に付けていきます。

そうです。

この「遊びと体験」こそ、きっと冒頭で自問した

「子供が大樹に育つための、枝や幹、根である」

に違いありません。