さつまいも掘り【年少組】(10月12日)

今日はさつまいも掘りの日🍠

アスレチック広場に隣り合う農園で、一人二株ずつ掘りました。

6月に植えたさつまいもの苗は、梅雨の雨をたっぷり吸収し、暑い夏の太陽の光を

しっかりと浴びて、大きく大きく育ちました。

中には、細長いおいもやおしりみたいなユニークな形のおいも、たんこぶができたみたいに

デコボコのあるおいももありましたよ。

八百屋さんやスーパーでは、なかなか見ることのできない、面白い形のさつまいもに

出会った子どもたちは、お友達同士で大笑い!

掘り進めていくうちに、太くて大きなミミズに遭遇した子どももいました。

今日のさつまいも掘りの様子は、絵画制作活動の時間に、『はじき絵』の技法を使い、

描く予定です。