むし歯予防集会(6月3日)

6月4日「むし歯予防デー」に合わせて、石神井南幼稚園では、

むし歯予防集会を開きました。

まずはじめに園長先生と朝のごあいさつ「おはようございます。」

園長先生が、自分の歯が抜けてしまった話をすると、子供たちは

神妙な顔つきで聞き入っていました。

そして、担当の先生とクイズをしました。

  クイズです。

  歯磨きは、

  ①6月4日のむし歯予防の日だけにすればよい?

  ②毎日する?

  さて、どちらでしょうか?

①だと思う人?  「はい!」

②だと思う人?  「はい!はい!はい!はい!はい!」

答えは、②歯磨きは毎日する です!

その後、絵本『いーはとあーは』を鑑賞しました。

そして最後に、歌『はをみがきましょう』をピアノの伴奏に合わせて、

歯磨きの振りを付けて元気に歌い、むし歯予防について楽しく学びました。

歯を大切にして、毎日しっかり食べ丈夫な体づくりをしていきましょう!