“見て 触れて 感じて!” 『お魚体験』①(12月23日)

大漁旗

マダイ・コバンザメ

コロダイ

持ち上げてみようっと!

魚の名前を確認中!

口の中を覗いてみたら・・・

サメだ!

アンコウって平べったいんだね!

《ねらい》

●数多くの魚に触れ、食生活の一部である魚に親しみを持つ。

●食文化としての魚や魚が生活する海へ関心を広げる。

●専門家の話をもとに、魚に触れ、海を感じ、海の恵みに感謝する心を育てる。

 

ちょっといいこと12月!

“見て 触れて 感じて!”  『お魚体験』

トビウオ・コバンザメ・コウイカ・ハマチ・アンコウ・ホウボウ・ワタリガニ・トンゴロウイワシ・・・

57種類の魚を前に、子供たちの目は驚きでまん丸に!

端から端まで57種類!初めて見るお魚がいっぱい!

中には、“オジサン”なんていう名前のお魚も!

みなみの子供たち、先生たちは、今日もたくさんの新しい発見をしましたよ!

☺子供たちの声を紹介☺

見て

「なになに??なに??いっぱいお魚がいるー!」

「こんな色のお魚、見たことなーい!」

「シマウマのしましまみたい!」

「細いー!」

「大きい―!」

「気持ち悪いー!」

「平べったい!」

「先生見て!大きい―!110mあるー!」

口の中を覗いてみたり、目を見つめてみたり。

触れて

目を触って「プリンプリンしてる!」

ヒレを触って「痛い!ちくっとした!魚に刺された―!」

「こっち側から触るとざらざら。こっち側から触るとツルツル。なんで?」

「すべすべ!ねえねえ〇〇ちゃんも触ってみて!」

「サラサラしてるー!」

持ち上げてユラユラさせて「先生、このお魚泳いでるよ!」

エラを広げて「中に何か入ってる!」

裏返して見てみたり、恐る恐るツンツンしてみたり。

感じて

「このお魚とこのお魚が戦ったら、どっちが勝つかな?」

「このお魚さん、寒くて死んじゃったのかな?」(半解凍状態の魚を見て)

「歯がある。嚙まれちゃう・・・。」

貝を見て「カメさんの甲羅みたい!」

イカを見て「タコみたい!でも違う!」

「このお魚、お家で飼いたいよー!」