農園の様子【大根畑・さつまいも畑】(9月11日)

畑に大根の種をまきました。

芽は出てきているかな?

どれどれ見てみよう!

よーく見て!小さな芽が見えるかな?

1つの穴から2つの芽が出ているね!けんかになってしまうかも⁉

左:さつまいも畑 / 右:大根畑

さつまいもの茎は紫色だね!

さつまいもの葉っぱ🍃

アスレチック広場となりの農園に、今年も大根の種をまきました。

種から芽が出て、かわいい葉が開いています🌱

その隣では、さつまいも🍠がぐんぐん育っていますよ!

ところで、みなさんは大根の種を見たことがありますか?

それではここで問題です!

Q.「5月にみんなは朝顔の種まきをしたよね。覚えていますか?

大根の種と朝顔の種はどちらが小さいでしょうか?」

A.「答えは、大根の種です!なんと直径はたったの2ミリほど!

ゴマくらいの大きさしかないの種が、太陽の光を浴び、水をたくさん蓄えて、

あんなに大きな大きな大根に生長するなんて、驚きですね!」