さつまいも掘り(10月14日・20日)

さつまいも掘り週間🍠

毎年、アスレチック広場に隣り合う農園で、1人2株ずつ収穫しています。

5月に植えたさつまいもの苗は、梅雨の雨をたっぷり吸収し、暑い夏の太陽の光を

しっかりと浴びて、大きく大きく立派に育ちました。

どの子も、手を真っ黒にして収穫しましたよ。

「大きいー!」

「先生!なんでこんな形しているの???」

と、細長いお芋やデコボコのお芋、しっぽの長いネズミみたいな形をしているお芋を見つけた子も!

スーパーや八百屋さんでは、なかなか見ることのできない、面白い形のさつまいもに

子供たちは、びっくり!そして「えー!」と大笑い!

1つ目のさつまいもは、ツルをひっぱりすぐに土から掘り出せたものの、2つ目のさつまいもに

なかなか出会いない子もいましたよ。

「さつまいもさんって、かくれんぼが上手だね☺」

ととてもかわいい言葉で気持ちを表現していました。

掘り進めていくうちに、太くて大きなミミズや幼虫に遭遇し、そっと手にのせてお世話をしている子供も!

降園時間には、お友達の掘ったさつまいもと自分の掘ったさつまいもを比べて、

「お芋にチクチクのヒゲみたいなのが生えてるー!」「私のも!」

「僕のさつまいもの方が大きいー!」

など、子供同士で話している姿がたくさん見られました。

さつまいも掘りの様子は、絵画制作活動の時間に、『はじき絵』の技法を使い、描く予定です。

畑部のお父様お母様、卒園生のお母様方にお手伝いいただき、子供たちは

毎年、収穫の喜びを感じることができています。

いつも本当にありがとうございます。