園だよりから【2月】2月22日は猫の日です。(2月1日)

     222日は猫の日です。

                           園長  山岸 一良         

2・22で「ニャン・ニャン・ニャン」!

語呂合わせで222日が「猫の日」になりました。

日本には他にも「招き猫の日」という猫に関する日があります。

「来る福」。9(くる)2(ふ)9(く)から929日は「招き猫の日」となっているようです。

皆さんは、猫と犬、どちら派でしょうか。

猫も犬も生き物として、私たち人間にとっては大切な動物です。

この動物の命が危ないという報道が先日ありました。

「命」にかかわる「安全」は普段から気にかかるものとして受け止めています。

12月に皆様からアンケートを取らせていただきましたが、その中に「園の安全は十分とられていると思いますか」という問いがありました。

残念ながら39%近くの回答者(255人)が、どちらともいえない、安全が十分とは思わない、とのお返事をいただきました。

降園の際、子供が道路で遊んでいる、テラスから走って駐輪場へ駆け抜けていく、どれも大人の責任ではないでしょうか。

登園で、挨拶をして、担任の手に渡ったときお子さんの安全は幼稚園職員で見ていきます。

降園の際、保護者の方に担任からお子さんを手渡した時点で、保育は保護者であるあなたの手に移ります。

道路に出て駆け回るお子さん、じっとしていてお迎えのお母さんとはぐれてしまうお子さんなどのマナーや行動ルール、

礼儀をぜひ1年経つ今こそ振り返りお子さんを見ていくようにしましょう。

あと32日、登園のあいさつ、降園のあいさつ」をしっかりしていきましょう。