職員研修『子供の理解と一人一人の指導』『心をつなぐ保護者とのかかわり』(8月31日)

当園では、1年を通して定期的に職員研修をおこなっています。

本日の研修テーマは『子供の理解と一人一人の指導』『心をつなぐ保護者とのかかわり』です。

教育相談員の佐藤先生・黒澤先生と講師の大竹先生をお招きし、ホールで行いました。

子供たちや保護者の姿からどのようなことを感じ、汲みとっていくか。

一人一人の姿を思い浮かべながら研修に取り組みました。

講師の先生方からお話を聞いたり、共通の話題を元に職員同士で意見交換したりした中に、

たくさんの気付きや発見があり、2学期に向け理解が一歩深まりました。

また、学年ごとに分かれ、ピアノの音色に耳を傾けながら、チームで取り組むテーマもあり、

楽しい雰囲気の中でチーム力も強まりました。

2学期も一人一人の姿を大切に、

「先生!幼稚園って楽しいね!」

の言葉や表情がいっぱいあふれる幼稚園を!とみんなの気持ちが一つになりました。