敬老の日集会(9月12日)

幼稚園のホールで『敬老の日集会』を行いました。

子供たちと

「敬老の日ってどんな日かな?」

と一緒に考え、おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを伝え、長生きをお祝いする日

ということを確認しました。

その中で、おじいちゃんおばあちゃんが子供の頃に遊んでいた遊びを子供たちに紹介しました!

  • あんたがたどこさ
  • けんだま
  • おてだま
  • こま
  • わらべうた ♪おてらのおしょうさん ♪おちゃらかホイ

子供たちも近くのお友達と手をつなぎ、一緒に行いました。

じゃんけんに勝つと「わー!」と喜びの声があがり、盛り上がっていました!

理事長先生、園長先生、事務長先生、バスの先生、事務室の先生も色々な技を発表してくれ、

先生たちを応援したり、

「すごーい!」「じょうず~!」

とたくさん拍手をしたり、むかし遊びに興味をもち、楽しい時間を過ごすことができました。

今週は各クラス順番に、けんだま・こま・おてだまの体験を行っています。

9月19日(月)は敬老の日です!

ぜひご家庭でも、おじいちゃんおばあちゃんに昔遊びを教えてもらったり、幼稚園で覚えたお歌を

楽しんだりしてみてくださいね!