防災防火訓練・消防庁音楽隊①(5月22日)

「これから防災防火訓練を始めます!」

煙体験ハウス

初期消火の様子

消火器で初期消火練習

煙体験①

煙体験②

たくさんの保護者の方が参加してくださいました。

保護者の方々も参加してくださいました。

ねらい

・初期消火活動や煙体験を見学し、防災防火について学ぶ。

・消防庁マスコット“キュウタくん”といっしょに、消防庁音楽隊の演奏や

 カラーガード隊の演技の鑑賞を通じて、防災防火について楽しく学ぶ。

 

消防庁音楽隊とカラーガード隊の方々をお招きして、青空のもと、広い園庭で

音楽演奏会と防災防火訓練をおこないました。

まず始めに、初期消火活動と煙体験を見学し、防災防火について学びました。

続いて、消防庁音楽隊のみなさんの演奏を聴きました。

みんなの知っている『ドラえもん』『トトロメドレー』『ポケットモンスター』の曲を

演奏していただきました。

曲が流れると、どの子も自然と歌い、全身でリズムをとったり手拍子をする姿が見られました。

音楽隊の演奏とともに披露していただいたカラーガード隊の旗の演技は圧巻でした!

当園の音楽活動でおこなっている鼓笛隊には旗のパートがあり、毎年運動会で年長児が

発表しています。

そのため、特に年長組の子供たちはカラーガード隊のみなさんの美しい旗さばきに目が釘付け!

素晴らしい旗のお手本をみせていただき、さっそく今日からの練習に活かせそうです。

消防庁のマスコットキャラクター“キュウタくん”といっしょに、防火防災について学んだり、

音楽や旗の演技を鑑賞したり素敵な一日になりました。