農園の様子【大根・さつまいも】(10月3日)

左:大根畑 / 右:さつまいも畑 

青首大根

みうら大根

聖護院大根

練馬大根

左:大根畑 / 右:さつまいも畑

さつまいもの葉

アスレチック広場となりの農園では今、さつまいもと大根がすくすく育っています。

まず始めに大根畑を見てみましょう。

青首大根・みうら大根・聖護院大根・練馬大根を育てています。

名前を聞いたことのある大根はあるかな?

冬になったら、

年少組の子供たちは “聖護院大根” を、

年中組の子供たちは “青首大根” を、

年長組の子供たちは “みうら大根” を収穫します。

そして、練馬大根は たくあんに!

小さな種から芽が出て、葉が伸び、この3週間で20センチ(年長組のお友達の足のサイズくらいかな?)

も成長しました。

続いて、さつまいも畑を見てみよう。

収穫日まであと少し!

緑色のしっかりした葉の下の土の中で、さつまいもがむくむく育っていますよ!

これからも農園をのぞいてみようね。