秋の交通安全指導・警視庁音楽隊演奏会(10月24日)

みんな真剣に話を聞いています!

ピーポ君と『4つのお約束』

警視庁音楽隊の皆様

園歌『石神井南幼稚園の歌』も演奏してくださいました! ♪広いお庭にそびえるケヤキ~

カラーガードの皆様①

お礼の言葉・花束贈呈

記念写真を撮りました!

ねらい

・大切な命を守るために必要な交通ルールや横断歩道の正しい渡り方を知る。

・警視庁音楽隊の演奏活動を通じて、園児の音楽にふれあう気持ちを喚起し、優しいゆとりある心を養う。

 

石神井南幼稚園初の試み  “警視庁音楽隊の方々をお招きしての素敵な演奏会“ と “恒例の交通安全指導“をおこないました。

登園時間帯頃から降り始めた雨が、一時やんだりまた降り始めたりする中、開演直前まで、

園内のどこで演奏をおこない、子供たちがどこで観覧するかとても悩みましたが、

「子供たちや先生、保護者の方々にぜひ演奏を聴いてもらいたい!」

という音楽隊の方々の思いから、楽器演奏者の方は屋根の下で、指揮者の方は雨に濡れながら、

そしてカラーガードの皆様も小雨降る中笑顔を絶やさず演奏と演技を披露してくださいました。

『トトロメドレー』や『ドラえもん』『園歌』が流れると、自然と歌い、踊り始める笑顔いっぱいの子供たちの姿が

たくさんありました。

芸術の秋にふさわしい、とても贅沢なその空間は、まるで音楽ホールのようでした♪

交通安全指導では、警察官の方の話にしっかり耳を傾け、ピーポーくんと「道路に飛び出さない!」など合計4つの約束をしました。

交通安全指導をしてくださった石神井警察署の皆様、

美しい音楽を奏でてくださった警視庁音楽隊の皆様、

優しい笑顔で旗の演技をしてくださったカラーガードの皆様、

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうごございました。