国際交流会『せかいのことばであそぼう』(1月19日)①

テーマ『せかいのことばであそぼう』

いろいろな国の言葉であいさつ

各クラスの当番がゲスト名札を渡しました!

ベトナム語

スペイン語

LOVEをからだで表現しよう! 

『LOVE(エル・オー・ブイ・イー)』

『せかいのことばであそぼう』をテーマに、国際交流をおこないました。

前日の帰りの会で先生から、

「明日の英語活動の時間は、いつもと違うよ!」

と聞いた子供たち。

「外国の人?」

「いろいろな国の人が幼稚園に来るの?」

「英語じゃないの?何語?」

と興味津々で当日を迎えました。

世界中のいろいろな言葉に一度に触れる機会はなかなかないので、刺激的で楽しくて

あっという間の1時間。

各担任もインド・ロシア・韓国・オーストリアの民族衣装をまとい、また、各国から

ゲストの方々も大勢いらっしゃり、幼稚園のホールの中が華やかな不思議な空間に!

いろいろな国の言葉であいさつをしたり、世界地図を見ながら各国の場所を確認したり、

多言語に触れながら体操やゲームをしたりしました。

絵本『おおきなかぶ』をヒンディ語で読んでいただくと、まるで響きが違い、

初めて聞くお話のような新鮮さをに感じました。

まだ知らない広い世界に目を向ける、とても良い交流会になりました!

子供たちが将来、外国へ旅行したり、留学したりするときに、今日の日を少しでも

思い出してくれたらうれしいです。