イチゴ摘み(4月27日)

イチゴ畑に到着!

「いろいろな色のイチゴがあるね!」

じっくり観察中!「どれにしようかな?」

「よし、とれた!」

「これにしようっと!」

「あかいイチゴはどこかな?」

「あともう一つとるね!」

「ちいさいイチゴ3つ!」

アスレチック広場となりの農園でイチゴ摘みをしました。

保育室から農園へてくてくお散歩!イチゴ畑に到着!

先生「みんな、ここがイチゴ畑です!」

  「イチゴの葉っぱってこんな形をしているんだね!」

  「いろいな色のイチゴがなっているね。何色のイチゴがあるかな?」

子供「あか!」

  「しろ!」

  「みどりいろのイチゴもあるよー!」

先生「それではここでクイズです!」

  「甘くておいしいイチゴはどんなイチゴかな?」

子供「おおきいのー!」

子供「あかいのー!」

子供「みどりのイチゴはまだあかちゃんイチゴだからたべられないって、ママがいってたよ!」

先生「なるほどなるほど?それでは確めてみよう!」

  「1人3つとっていいですよ!」

子供たちは、イチゴをじっくり見て、選んで、摘んで、洗っておいしくいただきました。

イチゴ畑には、まだ緑色や白色のイチゴがいっぱい!

2日ほど経つときれいな赤に色付きます。

今シーズンはあと何回摘めるかな?

採れたての新鮮なイチゴをほおばり、にこにこ笑顔の子供たちです!