毎月の誕生会🎊

🎊誕生会🎊

園長先生の話

お誕生日おめでとうございます!

これから記念写真を撮ります!「はい!ポーズ!」

先生からの季節の出し物🏫

「こんな時は何て言えばいいかな?」

おうちの方にインタビュー!

友達からの質問コーナー!

石神井南幼稚園では月に1度誕生会を行っています。

誕生月の子供たちは、おうちの人や友達から

「お誕生おめでとう!」

と祝福される素敵な1日です。

ホールでおこなう全体会には、学年の友達や誕生児のおうちの人が集まり、

先生たちによる季節の出し物を楽しんだり、“おたんじょうおめでとう”の

飾りの前で記念写真撮影をしたりします。

そして、お歌のプレゼントも♪

♪ たんたんたんたんたんじょうび🎂 あなたのあなたのたんじょうび🎊 ♪

その後、各保育室に場所を移しクラスでも誕生会を開きます。

クラスの友達とおうちの人に囲まれて、1つお兄さんお姉さんになった子に

インタビュー!

「すきないろはなにいろですか?」

「どんなたべものがすきですか?」

など、友達から出るいろいろな質問に自分なりにじっくり考え答えます。

そして、おうちの人にもインタビュー!

先生からの

「お子さんの大好きなところ」

「赤ちゃんの頃の様子」

「名前の由来」

などをおうちの人から教えてもらいます。

担任の先生から誕生カードのプレゼントやクラスの友達から

「おたんじょうおめでとう!」

とたくさん拍手をもらい、子供たち一人ひとりにとって特別な日をみんなでお祝いしています。