おもちつき・絵画展⑤【年長組】(12月2日)

年長組絵画展

各作品の説明文

毎日見ているお家の人の顔

「おかあさん」「おとうさん」

運動会の思い出

想像だけで描く植木鉢 ~ふしぎなフシギな植木鉢~

自画像①

子供たちがとても楽しみにしていた “おもちつき・絵画展”。

年長組に進級してから描いてきた作品を飾ってみると、細かい部分までだんだん上手に

描けるようになっていることがよくわかり、子供たちの成長をとても感じる行事に

なりました。

年長組が展示した絵は4種類。

1.毎日見ているおうちの人の顔

2.運動会の思い出

3.想像だけで描く植木鉢

4.自画像

です。

絵を描くという作業でも、テーマによってイメージの膨らませ方や描き方が違うので、

とても楽しく、時には

「こうしようかな?でもなんだか違うな・・・。」

とじっくり考えたり、考えすぎてなかなかな答えが見つからなかったりしながらも

完成させました。

ひとつひとつの作品に子供たちの思いがたくさん詰まっている絵を見ただけで、

その時の思い出がよみがえってきました。

おもちつき・絵画展を通して、お家の方と楽しいひと時を過ごせていたらうれしいです。