雪遊び①(2月6日)

雪合戦①

アスレチック広場で雪の観察①

雪だるま作り

雪にお腹を付けてペンギンに変身🐧

そり滑り①

♪雪やこんこ あられやこんこ 降っては降っては ずんずん積もる

山も野原も 綿帽子被り 枯木残らず 花が咲く♪

農園も、園庭も、アスレチック広場も、園舎も一面の銀世界❄

東京に8センチも雪が積もりました。

前日の午後に雪が降り始めると、子供たちはみんな大はしゃぎ!

「雪だー!」

と絵本の中でしか見たことのなかった雪を、この日初めて見た子もいました。

「ふわふわ~!」

「冷たーい!」

「あー、手にのせたら溶けてくー!」

「先生、雪って食べられるの?」と口を開けて雪をキャッチしている子もいました。

雪が積もった日、子供たちは、思い思いに雪だるまを作ったり、雪投げをしたり、

そりりをしたり。

雪のじゅうたんの上を走ったり、雪の上に寝っ転がってペンギンになってみたり・・・。

真っ白い雪をかき氷やアイスクリームに見立て、絵の具で作ったカラフル色水をシロップ

にして味付けもしました、

小さな手を赤くしながら、貴重な雪遊びを楽しみました。

☺子供たちの声を紹介☺

「手が冷たい!手袋貸して!」

「靴下が濡れてきた・・・。」

「オラフ作ろう!」

「にんじん持ってくるね!」

「雪を転がすと大きくなるんだよ。」

「雪だるまが万歳してる!」

「こっちに新しい雪がある。誰も踏まないで!」

かき氷を作りながら

「赤と黄色を混ぜたら違う色になっちゃった!なんか変な色ー!」

「レインボウアイスのできあがり!きれいでしょ!」

「先生、写真撮って!」

「ふわふわ!」

「手にずっと持ってるとお水になっちゃうね。なんで?」