敬老の日集会(9月9日)

園長先生の話

昔遊び紹介「これはなんでしょうか?」「けん玉!」

けん玉①

けん玉②

お手玉

こま回し

わらべうた ♪かごめかごめ

♪後ろの正面だあれ?

9月16日(月)は敬老の日です。

少し早いですが、幼稚園では今日、『敬老の日集会』を行いました。

 

ねらい

①敬老の日について知る。

②おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを持ち、長生きしてくれていることをお祝いする。

③おじいちゃんおばあちゃんが子供の頃に遊んでいた遊びを知り、体験する。

 

まず始めに、先生から

「敬老の日ってどんな日かな?」

と質問された子供たち。

まだ小さい年少組の子供たちが、口々に

「知らなーい。」

「わからなーい。」

とニコニコ発言する中、

年中・年長組の子供たちの多くが、

「おばあちゃんとおじいちゃんに、いつもありがとう!っていう日!」

「おじいちゃんおばあちゃんの日!」

「ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんの日!」

「おじいちゃんおばあちゃんに長生きしてくださいという日!」

「長生きをお祝いする日!」

と元気に答えてくれました。

敬老の日とは、少し難しく言うと

多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日

とのことです。(内閣府「国民の祝日」についてより)

そこで、幼稚園では敬老の日にちなんで、おじいちゃんおばあちゃんが

子供の頃に遊んでいた遊びや歌を紹介しました!

  • けん玉
  • お手玉
  • こま
  • わらべうた ♪かごめかごめ

理事長先生、園長先生、バス用務員の先生、事務室の先生、担任の先生たちが

色々な昔の遊びや歌を実演しながら紹介すると、子供たちは、舞台上の先生たちを

応援したり、

「すごーい!」

「じょうず~!」

とたくさん拍手をしたり、

「やってみたい!」

と、昔からある遊びや歌に興味をもったりした様子でした。

これから各クラス順番で、けん玉・お手玉・こま回し遊びを体験します。

ぜひご家庭でも、おじいちゃんおばあちゃんやお父さんお母さんといっしょに、

幼稚園で覚えた遊びやわらべうたを楽しんでみてください。