園だよりから【おひな祭り会 特集号】

    一年間の成長を、どうぞご覧ください

                               園長 橋 本 光 生

『クラスで協力し、励まし合いながら、楽しんでおひな祭り会の練習に取り組む』

『劇遊びやおゆうぎの発表を通して、一人ひとりがやりとげた時の喜びと達成感を味わう』

ことをねらいにした今年のおひな祭り会が、いよいよ明日に迫りました。

どの子もスポットを浴びながら心を込めて台詞を言い、歌い、踊り、心を合わせて表現します。

週末のひととき、どうぞ心ゆくまでお楽しみください。 

 

<年少組>

ドキドキワクワク! 初めてのおひな祭り会           年少組 担任一同

運動会の頃に比べ、踊りの振りに自信をもって踊る姿が見られるようになり、

練習にも楽しく取り組んでいます。

どのクラスも、子ども達のキラキラ輝く姿をどうぞお楽しみに♪

 

ドキドキ ワクワクを楽しんで!!              ももぐみ担任 秋 山 智 美

もも組のお友達にとって初めてのおひな祭り会!! おゆうぎ「Junp Up Super Star!」では、

マリオのキャラクターになりきって踊る姿を、「ジャンボリ ミッキー」では、

元気いっぱいノリノリ♪で踊る姿にご注目ください♡

そして、「おひさまになりたい」の歌では、この一年間たくさんの初めてに、

笑顔いっぱいで挑戦できたのも、大好きな友達がいたからこそ!

そんな気持ちの伝わる発表をお届けします

 

うきうき気分のあやめ組♡              あやめぐみ担任 今 井 沙 彩

練習では、移動、振りと覚えることが盛りだくさんでしたが、お家の人に見てもらうことを

楽しみに一生懸命練習してきました。

舞台の上に立つとドキドキしちゃうお友達も多いあやめぐみですが、元気いっぱい、

にこにこスマイルで緊張も吹き飛ばし、頑張ります。

こんなにもかわいいミニオンとドラえもん・ドラミちゃんはどこを探してもいません♡

あやめぐみの発表をどうぞお楽しみに!!

 

スマイルいっぱい頑張るぞ               たんぽぽぐみ担任  春 日 詩 織

いつも元気いっぱいなたんぽぽ組の子どもたち初めてのおひな祭り会で大好きなお家の方に

かっこいいところを見せたいと、毎日一生懸命練習しています。

初めの頃は、なかなか揃わなかった掛け声やお友達とペアになって踊る所など、

難しいことにもチャレンジしています!

たんぽぽ組らしい元気いっぱいで、可愛らしい姿をどうぞ楽しみにしていてください。

 

ドキドキ! ワクワク! おひな祭り会♪       れんげぐみ担任 髙 橋   萌

いつも元気でパワフルなれんげ組の子ども達。

おひな祭り会本番の日を心待ちにしています。

おゆうぎでは、2曲とも振りと歌を覚え、音楽を流すと全力で踊りの練習をしています。

歌は、知っている子が多く、すぐに歌詞を覚えました。

手振りをつけながら動物の動きの真似をする場面が注目ポイントです!!

本番では、楽しく笑顔で頑張ります♪

応援よろしくお願いします★

 

<年中組>

はじめての劇遊び                       年中組 担任一同

年中組になり、得意なことが増え、お友だちとの絆が深まった子ども達。

歌と踊り・セリフが入った劇に取り組みました。

自信をもって役になり切り頑張ります。

子ども達の成長した姿をお楽しみください。

 

大きな声で元気よく!                  きくぐみ担任 伊 藤 あずさ 

役が決まった日から、やる気満々はりきって練習に取り組んできたきく組のお友だち。

一度練習したことは次にしっかり生かし、日に日に声や動きに自信が付き、友だちと協力し、

一つの劇を作っていく姿に驚かされました。

どんなときも全力120%の力で歌い、踊る姿は、とても愛らしく、とても頼もしかったです。

元気いっぱいなきく組らしく、笑顔で一致団結頑張ります!

どうぞお楽しみに☆

 

♡35人35色♡                   ばらぐみ担任 松 野 ゆ み 

みんなにとって初めての劇どんなことにも一生懸命、とにかく全力で頑張ってくれるばら組

本番を楽しみにたくさん、たくさん練習しました。

そして、劇の練習を通して、より一層強まったばら組の絆♡

そんな、優しくて、思いやりのある35人みんなでつくる「くれよんのくろくん」、

1年間で、こんなに逞しくなった子ども達、年中組最後の集大成を、ぜひご覧ください!

 

ドキドキ、初めての劇                 すみれぐみ担任 伊 東 香 織 

子どもたちにとって初めての劇。

いつもは大きい声なのに、セリフとなると恥ずかしがってなかなか言えずにいました。

だんだんセリフを覚えて自信がつくと、小さかった声も大きくなっていきました。

踊りは、自分の出番じゃないのも覚え、みんなで踊っています。

本番は緊張してしまうかもしれませんが、子どもたちの一生懸命、練習してきた姿を見ていただければと思います。

 

ゆりぐみワールド☆                        ゆりぐみ担任 志 鳥 杏 奈 

いよいよ最後の行事、おひな祭り会の練習が始まり、みんなそれぞれの役になりきってはりきって練習しています。

歌も踊りも大好きで、どんな振付が良いか、どんなふうに演じればよいか、みんなで考えて創りあげました。

恥ずかしがっていた子どもたちが練習を重ね、自信をもってかっこよく演じている姿を、ぜひご覧ください。

 

<年長組>

 集大成となる、おひな祭り会                  年長組 担任一同

「練習するスピードに付いていけない(焦)!」と担任が漏らす程、やる気と気合いに満ち溢れ、

吸収する早さに驚かせてくれた子ども達 クラスの一体感をぜひ感じてください!

 

全部がみどころです☆                  うめぐみ担任 今 津 光 穂 

一番驚いたのは、外遊びで大きな声でセリフを言い、おじぎを揃える練習を自主的にしていたこと!

「劇を成功させたい!」という気持ちが、子ども達の態度から伝わってきたことに、嬉しさを覚えました。

練習を重ねるごとに表現することを楽しみ、一つのものを作り上げていくことを味わっている子ども達。

子ども達が抱く可愛い夢も発表します! 一人ひとりが輝ける20分間をどうぞお楽しみに!

 

楽しみにしていた最後のおひな祭り会         さくらぐみ担任 福 田 麻  

ずっと前から「おひな祭り会は何やるの?」と劇を楽しみにしていたさくら組のお友達。

長いセリフを覚えるのが難しく、踊りや歌にも苦戦している子ども達でした。

毎日台本がボロボロになるほど読み込み、友達のセリフや踊りを覚えるほど練習に励んできました。

人前に出ると緊張してしまうさくら組ですが、最後まで頑張る姿を楽しみにしていてください!

 

明日はきっといい日になる!!           まつぐみ担任 遠 山 あかり 

初めて見る女の子アニー。初めて聴く歌、初めて知る難しい言葉、どれも初めてだらけでしたが、

努力とやる気で乗り越えてきました。

見せどころは、元気一杯の歌とダンス!! 子ども達の意見を取り入れて一工夫、二工夫しました。

自信満々な表情にも注目を!!

どんな逆境にも立ち向かい明日の幸せを信じる女の子のお話を、ぜひ楽しみにしていてください。

 

少し大人びたお顔                   ふじぐみ担任 吉 田 佳名恵 

いよいよ幼稚園最後のおひな祭り会です。

題名を伝えたとき、「何それ? 鶴の恩返し?」と全く知らなかった子ども達。

今ではその絵本を繰り返し見て、細かいところまで知るようになりました。

練習大変かな?と、こちらの心配をよそに「毎日練習楽しい」とやる気をもって取り組むことができました。

緊張しているかと思いますが、ぜひ子ども達の表情に注目してご覧ください!