3月2日(月)から3月19日(木)まで、自由(自主)登園にします。

昨夕の「新型コロナウィルス感染防止に伴う、全国の公立小中学校等への休校要請」を受けて、

石神井南幼稚園でも、3月2日(月)からの対応について最善策を検討しました。

その結果、このたびの要請から幼稚園や保育所等は除かれていることで練馬区立幼稚園や

区立保育園は開園するように、石神井南幼稚園でも開園することにします。

ただし、保護者の方の心配は推し量るまでもないことから、園児の登園を保護者の判断に委ね、

3月2日(月)から3月19日(木)までを自由(自主)登園とします。

この間、登園した園児は「出席」としますが、登園しなかった園児は登園日としないことから「欠席」にはしません。

なお、自由(自主)登園ですので「出欠席の連絡」は不要です。

また、この間のバスの登降園(バスを利用したり、しなかったりする場合は、

園バスが園を出発する5分前までにそのつど連絡をお願いします。)、

給食の注文、けやきクラブの預かり(1号の随時は定員内、2号の長期)は、これまで通り行います。

ただし登園させる際は、先日のおひな祭り会でもお願いしましたように、

人が集まる際の厚労省からの注意や練馬区教育委員会の指導に基づき

 

1. 風邪などの症状が2日以上続く園児の登園は、慎重にご判断願います。

2. 園児が登園する際は、保護者共々、できるだけマスクの着用をお願いします。

3. 園内では、保護者の方も適宜、手指のアルコール消毒をお願いします。

 

併せて、今後の主な予定についてお知らせします。

1. 園児の集まりを最小限にするため、今後は学級単位での活動を中心にします。

   そのため、3月2日(月)の「3月生まれのお誕生会」はホールで行わず各保育室で行います。

   誕生月の保護者の方は、10時に保育室にお越しください。

   また、3月9日(月)のお別れ集会を中止します。

2. 3月3日(火)と10日(火)の「年長お別れ遠足」は、

   遠足先である六都科学館が3月中は閉館されることから、中止します。

   (両日とも、通園バス(朝・帰り)は通常通り運行します。)

3. 3月18日(水)の「卒対行事(ありがとうの会)」、3月19日(木)の「修了式」、

   3月23日(月)の「卒園式」は規模や内容を考慮しながら行います。

   また、3月25日(水)の「新年度保護者会」も予定通り実施する予定です。

 

なお、感染の拡大の状況により、今後の予定が大きく変わることがあります。

どうぞご承知願うと共に、今回の対応についてご理解いただきますようお願いいたします。 

石神井南幼稚園 園長 橋本光生