2学期 始業式・避難訓練(9月1日)

始業式

園長先生のお話①

園長先生のお話②

♪園歌と今月の歌 「マスクをしたまま小さい声で歌いましょう。」

避難訓練

だんごむしのスタイルで頭を守ります!

園庭に避難

全員避難完了!

各クラスにて、2学期の始業式をおこないました。

式次第

1.園長先生の話(放送にて)

2.園歌

3.季節の歌 9月『とんぼのめがね』

4.担任の先生の話

 

新型コロナウイルス感染症による様々な制約があったり、東京でオリンピック・パラリンピックが

開催されたり、いつもとは違った夏休みが終わりました。

大きなけがなく、元気に過ごすことができましたか?

30日と31日におこなった夏期保育はどうでしたか?

1クラス毎におこなった盆踊りやヨーヨー釣りは楽しかったですか?

今日から2学期が始まります。

手洗い・マスク・手指消毒・換気など、今まで以上に感染防止に取り組みながら、

園の生活リズムを少しずつ取り戻していきましょう。

 

9月1日は防災の日です。始業式後に、避難訓練を行いました。

今日は、保育時間中に地震が発生したことを想定し、安全な場所へ避難する訓練です。

年長組の子供たちは、『お・は・し・も』の約束を守って、落ち着いて避難することができました。

年少組と年中組の子供たちの中には、おしゃべりをしてしまったり、上履きを下履きに履き替えてから

園庭に避難しようとしたりする子供もいました。

全員が無事に安全な園庭に避難してからの指導では、園長先生の話を静かに聞くことができました。

いつ地震が起こっても、先生のお話を聞き、落ち着いて行動することが大切です。

これからも定期的に避難訓練をおこなっていきます。