秋の遠足(10月8日)

秋の一日を、自然豊かな石神井公園で、お友達と楽しく過ごしました。

目的 

・秋の一日を、自然豊かな広場で、お友達と楽しく過ごす。

・公共の場で遊具施設を譲り合って遊ぶなど、公衆道徳を学ぶ場とする。

・集団で公園を歩くことによって、安全で望ましい集団行動の態度と体力の向上を図る。

 

年少組の子供たちは、けやき広場からくぬぎ広場まで、

年中組の子供たちは、さくらの辻公園からくぬぎ広場まで、

年長組の子供たちは、ボート池側の屋外ステージから草地広場へ、その後くぬぎ広場まで、

集団でしっかり歩くことができました。

どんぐりひろいや学年遊び、お弁当とおやつタイムを楽しんだ子供たち。

どんぐりひろいでは、

「先生!こんなにいっぱいどんぐりをひろったよ!見てみて!」

「〇〇ちゃんに一つあげたよ!」

と、達成感に満ち溢れた笑顔で報告してくれました。

丸くて大きいどんぐり、小さくて帽子をかぶっているどんぐり、茶色のどんぐり、

緑色のどんぐり、中に虫さんがかくれんぼしているどんぐり・・・。

数えきれないほどの発見もしましたよ。

公共の場で遊具施設を譲り合って遊ぶ姿もみられ、公衆道徳を学ぶ場にもなりました。