さつまいも蒸かし・試食(11月4日)

釜に湯を沸かし中!

火力を維持するため、枝を適宜追加します!

さつまいもを一口サイズにカット!

蒸かしたてのさつまいも🍠

「いただきます!」

「おおきいのくださーい!」

もぐもぐ!もぐもぐ!

「おかわりもどうぞ!」

今日は、さつまいも蒸かしと試食の日🍠

子供たちと先生、畑部のお母さんお父さんが手を真っ黒にして掘ったさつまいもを、

ホクホクに蒸かしていただきました。

バスの先生が重たいお釜を設置、理事長先生が早朝から釜に火入れをし、

父母の会のお母様方が、さつまいもを洗って・切って・せいろの中に並べて、

蒸かしてくださいました。

子供たちは、その蒸かしたてのさつまいもをもぐもぐとお弁当の時間にいただきました。

1口サイズのさつまいもを、何度もおかわりして5個食べた子も!

「甘ーい!」

「今日のお弁当にもさつまいもが入ってる。畑のさつまいもと同じだ!」

「先生、おかわり!!」

「さつまいもを食べるとおならが出るんだよ!なんで?」

と子供たちからたくさんの声があがり、いつもに増して楽しいお弁当の時間になりました。

畑部のお母様お父様、父母の会役員の皆様、朝早くからお手伝いいただきまして

ありがとうございました。

おかげさまで、どの子もニコニコ大喜びでした!