石神井公園ふるさと文化館(11月16日)

ふるさと文化館へ出発!

バスの中では大喜び!

アンパンマンがお出迎え!

土器のパズルに挑戦!むずかしいよ~。

昔のものって不思議!

古民家探検!

広い畳の部屋で昔話を読んでいただきました!

古民家の縁側に座って「はい!ポーズ!」

年中組の子供たちは、石神井公園ふるさと文化館を訪問してきました!

年中組になって初めてのバスでの園外保育。

車内で子供たちは、

「ここ〇〇くんのおうちだよ!」

「いなげやいったことある!」

「バスってたのしいね!」

「わたし、はじめてようちえんのバスにのったよ!」

「まいにちのりたいな!」

と大喜び!

友達と楽しくおしゃべりしながらも、先生とふるさと文化館内での過ごし方の

約束を確認し、バスの旅を楽しみました。

ふるさと文化館に到着すると、アンパンマンがお出迎え。

係の方のお話によると石神井プールで少し日に焼けたアンパンマンだそうです。

まずはじめに、館内を館長さんに案内をしていただき、練馬区の歴史や、練馬大根について学びました。

そして、自由時間には興味のあるコーナーにいき、電車が走っている様子をながめたり、

昔の映画の作り方を体験したり、おもいおもいに過ごしました。

その後、明治20年代築の古民家にあがり、紙芝居の読み聞かせをじっくり聞いたり、

古いおうちの作りを不思議そうに眺めたりしました。

最後に古民家の縁側で集合写真を撮り、バスに乗って幼稚園へ戻りました。

園に戻ってからも、ふるさと文化館でのたくさんの発見や楽しかったことについて

たくさんお話ししている子供たち。

とても素敵な思い出がまたひとつ増えました。