茶道体験 ~ひな祭りの茶会~(3月9日)

茶室

床の間

ようこそ、ひな祭りの茶会へいらっしゃいました。

席入り

掛け軸・華・香を拝見

これからお茶会をはじめます。

菓子を運びます。

薄茶を運びます。

年長組の子供達は、園内の茶室で茶道体験 ~おひな祭りの茶会~ をおこないました。

1.日本の文化を体験する。

2.基本的な礼儀を習得する

3.相手への思いやりの心を養う

の目的のもと、年長組の子供たちは一年を通して、茶道の先生から手ほどきを受け、

美しい身の動き、挨拶の仕方やマナーを身に付けています。

今日は、菓子の運び方、薄茶の点て方・運び方を学びました。

水屋で、茶碗に手を添え、シャカシャカシャカと茶筅を丁寧に振り茶を点て、

お盆や茶碗をしっかり持ち、席中のお友達に「どうぞ。」と運ぶ稽古です。

薄茶を点て終わると、

「これ、やってみたかったんだ!」

「シャカシャカするの、楽しい!」

とにこにこ笑顔の子供たち。

菓子が盆から落ちないように、薄茶が茶碗からこぼれないように、そして茶室内を歩くときは

畳のヘリを踏まないように、ゆっくりゆっくり行動しました。

しかし、盆や茶碗の角度を水平に保ちながら、お友達の席まで運び届けることはとても難しそうでした。

今にもこぼれそうな茶碗の中をお茶を見ながら

「あっ」

と戸惑う場面もありましたが、それも良い経験!

約40分間、いつもより落ち着いてゆったりとした時間を過ごしました。