じゃがいもの種芋植え(3月7日)

農園ボランティアの方々がお手伝いに来てくださいました。

種芋

そーっと土をかぶせます!

細い畑の道(畝)を歩いて中ほどへ。

ここに植えるよ!

植えた種芋は踏まないようにね。

肥料を撒くよ!

大きくなあれ!

穏やかな気候の中、年中組の子供たちが、アスレチック広場に隣接する畑で、

じゃがいもの種芋植えを行いました。

じゃがいもを小さく切った種芋を、畑に植え、肥料をかけ、土をかぶせました。

ほそーい畑の道を、植えた芋を踏まないようにそーっとそーっと歩き、

「おおきくなあれ」

と願いを込めて☆

「これがおいもになるの?」

「ひりょうくさーい!!」

「つちかぶせたらどこにうえたかわからないよ~。」

「このみどりのねぎみたいなやつはなに?」

「むぎだよ!さっきせんせいががおしえてくれたんだよ。」

見て、かいで、聞いて、手で触って・・・、たくさんの発見がありました。

今後のじゃがいもの生長が楽しみです!