じゃがいも掘り(7月11日・12日)

年少組と年長組の子供たちは7月11日(火)に、年中組の子供たちは12日(水)に、

アスレチック広場に隣接する農園でじゃがいも掘りをしました。

まずは、保育室からじゃがいも畑へてくてくお散歩!

農園に到着した年少さんは、

「どこにおいもがあるの?」

と不思議顔☺

先生 「じゃがいもって、かくれんぼがとっても上手なんだって。」

子供 「えー!」

子供 「せんせい、ぼくしってるよ!じゃがいもってつちにうまってるんでしょ!」

先生 「そうかな?どうかな?それでは確かめてみよう!」

子供 「あったー!おおきいおいもだ!」

子供 「わたしのがいちばんおおきいよ!」

子供 「せんせい むしがいる・・・。やだ・・・。」

先生 「はさみ虫だね!」

子供 「みてみて!じゃがいものあかちゃんだよ!」

 

子供たちは、爪にまで泥が入り込み、手を真っ黒にしてじゃがいもを収穫しました。

本日欠席だった子は後日先生といっしょに、未就園児クラス『こあらルーム🐨』の子供たちは、

こあらルームの日にじゃがいも掘りをおこないます。

 

年少児 「おおきいー!ぼくのおうちくらいおおきいよ。」

年長児 「えっ!そしたら いえにはいれなくなっちゃうでしょ。(笑)」

お帰りの時間まで、子供たちは、自分が掘ったじゃがいも自慢、じゃがいも大きさ比べに夢中!

楽しそうな会話がいろいろなところから聞こえてきました。

今日も幼稚園でたくさんの発見をした子供たちです。