敬老の日集会(9月4日)

けん玉・お手玉・こまの紹介!

「あれなに?」と舞台上にある昔からあるおもちゃに目が釘付け!

けん玉

片手でお手玉🔴

両手でお手玉🔵

こま

わらべうた ♪かごめかごめ

「これで敬老の日集会を終わります。今日から保育室で遊んでみようね!」

9月18日(月)は敬老の日です。

少し早いですが、幼稚園のホールで『敬老の日集会』を行いました。

 

はずはじめに、会場のホールに上がる前に各保育室で、

「敬老の日ってどんな日かな?」

とみんなで考えました。

「知らなーい。」

「聞いたことない・・・。」

と多くの子が言っている中、

「おじいちゃんおばあちゃんの日!」

「ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんの日!」

「おじいちゃんおばああちゃんに長生きしてくださいという日!」

「感謝の気持ちを伝える日!」

「長生きをお祝いする日!」

など、敬老の日の意味を知っている子供もいました。

敬老の日とは、少し難しく言うと

多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日

です。(内閣府「国民の祝日」についてより)

そこで、幼稚園では敬老の日にちなんで、おじいちゃんおばあちゃんが子供の頃に遊んでいた遊びや歌を紹介をしました!

  • けん玉
  • お手玉
  • こま
  • わらべうた ♪かごめかごめ

 

理事長先生、園長先生、事務長先生、バスの先生、事務室の先生、担任の先生が色々な遊びや歌を実演しながら紹介!

子供たちは、舞台上の先生たちを応援したり、

「すごーい!」「じょうず~!」

とたくさん拍手をしたり、昔からある遊びや歌に興味をもったようです。

これから各クラス順番に、けん玉・お手玉・こまの体験をおこないます。

ぜひご家庭でも、おじいちゃんおばあちゃんやお父さんお母さんといっしょに、幼稚園で覚えたわらべうたや遊びを楽しんでください。