農園の様子(9月中旬)

だいこん畑作り

大根の小さな種を蒔いています!

大根より僕たちは虫探し!

3日後・・・大根の芽が出てきました!

なんだろう?

農園探検中!

「お花、きれい!」「いいにおい!」

さつまいも畑🍠

アスレチック広場となりの農園に、今年も大根の種をまきました。

種から芽が出て、かわいい葉が開いています🌱

ところで、みなさんは大根の種を見たことがありますか?

それではここで今年もクイズです!

Q.「5月にみんなは朝顔の種まきをしました。覚えているかな?

  大根の種と朝顔の種はどちらが小さいでしょうか?」

A.「答えは、大根の種です!なんと直径はたったの2ミリほど!

  ゴマくらいの大きさしかないの種が、太陽の光を浴び、水をたくさん蓄えて、

  あんなに大きな大きな大根に生長するんです。」

 

もうひとつ農園情報!

10月下旬にさつまいも掘りを行います🍠

だいこん畑隣のさつまいも畑では、土の下でさつまいもがぐんぐん育っています!