ゲーム集会(12月11日)

何のゲームをするのかな?

まずは体を動かそう!

『チェケマッチョ体操』

「もうじゅうがりにいこうよ!」

「しか」だから2人組になるよ!

「こっちだよ!すわろう!」

他のクラスのお友達とも手をつないで集まったよ!

楽しかったね!

ねらい

・寒さに負けず、元気に体を動かす。

・楽しんでゲームに参加する。

・他のクラスや他学年との交流を楽しむ。

流れ

1.朝のあいさつ

2.園長先生の話

3.体操「チェケマッチョ」

4.ゲーム「猛獣狩り」

今日はゲーム集会の日!

年少組と年中組の子供たちが一緒に楽しめるゲーム「猛獣狩り」を行いました。

動物の名前の文字数に合わせてグループを作る楽しいゲームです。

「〇人組だ。」

「年少さんこっちだよ!」

と、違うクラスの子に声を掛けたり、年中組の子が年少組の子に声を掛けに

行ってグループを作ったりする姿がみられました。

初めてお話しする子の手を優しく引く子がたくさんいて、いつもいっしょに

過ごしている友達以外とも交流ができる機会になりました。