国際交流会①(12月14日)

今日のテーマ『せかいのことばであそぼう』

園長先生・年長組担任の先生の民族衣装紹介!

音楽① デバホ「あたま・かた・ひざタッチ!」

ニュージーランドのお話

音楽② 韓国語でじゃんけん電車

先頭の子が優勝!

幼稚園の年長組では、週1回英語活動を行っています。

今日は、ヒッポファミリークラブの方々をゲストに迎え、

『せかいのことばであそぼう』をテーマに、多言語で交流する時間を楽しみました。

まずはじめは、いろいろな国の言葉であいさつ!

そして、ゲストの方々や園長先生・担任の先生が着ている民族衣装を紹介しました。

「せんせいのおようふく、きれい!」

と、いつもはエプロン姿の担任の先生が、今日は各国の民族衣装を着ているため、

子供たちの目は驚きでまん丸になっていました。

みんなで各国の場所を地図で確認したり、ゲームや絵本を通じて多言語に触れたりして、

私たちが住んでいる日本以外にも、たくさんの国があることを知りました。

世界地図を見て各国の場所がわかる子、国旗を見て国名がわかる子もいましたよ!

最後の記念撮影では、ゲストの方々に、

「おとなになったらぜったいにあいにいくね!」

とお約束している子も!

たくさんのゲストの方やいろいろな国の言葉に触れ、まだ知らない広い世界へ目を向ける

機会になりました。