令和6年度新入園児体験入園(2月29日)

幼稚園の先生と年中組のお友達がお出迎え!「楽しんでいってください!」

園長先生の話

年長児と一緒に遊ぼう!

手遊びと体操!

年少児の発表を見よう!

ダンスと歌の発表!

お外遊び

4月から同級生になる『つくし組』の子もいっしょに!

今日は、令和6年度 新入園児のお友達の入園体験日!

4月から石神井南幼稚園の園児になるお友達が、お家の方といっしょに

幼稚園に遊びに来てくれました。

新入園児の子供たちが正門から園に入ると、幼稚園の先生と年中組のお友達がお出迎え。

「おはようございます!」

「楽しんでいってください!」

という言葉とともに今日のプログラムを手渡しました。

 

●プログラム1 園長先生の話・・・ホールにて

 園長先生と朝のごあいさつ「おはようございます!」

 

●プログラム2 年長児と一緒に遊ぼう!

 「4月に入園するお友達に楽しんでいってもらいたい!」

 と、4月から小学生になる年長児が、幼稚園でいつも楽しんでいる手遊びと体操を

 紹介し、いっしょに身体を動かしました。

 大きな声で堂々と説明したり、振り付けを教えてあげたりする年長組のお兄さん

 お姉さんの姿はいかがでしたか?

 

●プログラム3 年少児の発表を見よう!

 年少組の子供たちが、先日の“おひな祭り会(ダンス・歌と劇遊びの会)”で発表した

 ダンスと歌を、新入園児のお友達の前で披露しました。

 ドキドキしながらも笑顔でかわいい姿を見せてくれた年少組の子供たち。

 新入園児のお友達の中には、年少児の発表を見ながらいっしょにダンスをする子、

 たくさんの拍手をしてくれる子がいました。

 

●プログラム4 お外遊び

 アスレチック広場や園庭・農園で、おうちの方や4月から同級生になる満3歳児クラスの

 子供たちと遊びました。

 

2月末とはいえ、比較的穏やかな陽気の中、元気いっぱいな新入園のお友達!

お帰りの際、年長組の子供たちが作った

『きょうはきてくれてありがとうメダル☆』と ひなあられのプレゼントをもらいました。

「幼稚園楽しかったな!」

「また来たいな!」

と思ってもらえたらうれしいです。

月の入園を楽しみにお待ちしています!