職員研修『1年間を振り返って~子供たちの成長の気付き~』(2月28日)

当園では、1年を通して定期的に職員研修をおこなっています。

本日の研修は、講師の大竹節子先生(元東京都教職員センター研修研究支援専門員)、

相談員の佐藤暁子先生・黒澤聡子先生をお招きして行いました。

 

本日のねらい

①1年間の保育を振り返り、次年度に向けて、本園の良さを生かした保育を工夫しよう。

②子供の育ちと幼稚園から小学校教育への接続について学ぼう。

 

まずはじめに、満3歳クラスから年長クラスまで4学年の1年間を振り返り、各担任が

発表しました。

次に、「5歳児の育ちと幼稚園から小学校への接続について」の動画を視聴し、

その後、場面を振り返りながら、各学年混じり合いグループ協議をしました。

「子供同士の関りは何よりも子供たち自身の安心材料になる。」

「幼稚園では、製作(道具の使い方などを含め)や外遊びでの体力向上はもちろん、

友達との関わり方や集団生活についてなど、生活の基盤になることを自然と学べている。」

等、たくさんの気付きがありました。

3月の子供たちは、毎日の遊びと共に卒園や進級に向けて期待あふれる日々を過ごしています。

本日の研修を通して、これからも、子供のありのままの姿を受容し、子供たちの声や姿を見守り、

発達段階に合わせて、意図的に・継続的に子供たちと向き合うことの大切さを改めて学びました。