スポーツ活動【年長組】(5月24日)

コーナーのあるかけっこ!「位置について!」

「よーい!」

「どん!」

腕をしっかり振って走るよ!

最後まで諦めない!

ラストスパート!

ゴールラインの先まで走り抜けるよ!

「みんな、がんばれー!」

今日は天気の良い金曜日!

金曜日は毎週、年長組のスポーツ活動日です。

年長組になって初めて、かけっこをしました。

年少組と年中組の運動会で走った直線コースのかけっことは違い、年長組になると

コーナーカーブのある長い距離に挑戦します。

「おっとっと~。カーブをうまく走るにはどうすればいいんだろう?」

この挑戦にみんなとてもワクワクしていました。

今日は、合計3回かけっこを走り、その後はリレーも行いました。

準備運動で体をほぐすことからスタートする毎週のスポーツ活動の時間は、毎回約30分間。

日に日に暑くなるので、これからも水分補給をしながら、たっぷり体を動かします。

終わりのあいさつの頃は、心地よい達成感とともにクタクタに疲れた様子の子もいましたが、

先生から、

「外遊びの時に、友達や先生と鬼ごっこをしたり、リレーをしたりすると、もっと速く

走れるようになります!」

と教えてもらい、その日の午後の外遊びの時間から、早速みんなやる気満々で園庭を

あっちへこっちへ駆け回っていました。